スイーツとグルメのブログ

(アフィリエイト広告を利用しています)

確定申告終わった!

今年で6回目の確定申告が本日無事に終了した。

 

今回、いつもと違った点はマイナンバー通知カードと運転免許証を持参したことくらいだった。

 

そしていつも通り売上金額やら所得やらを入力し、国民年金や生命保険料控除の入力が一通り終わるとマイナンバーの入力箇所があり、その入力が終わってから係りの人の指示通りに運転免許証を見せると本人確認のためチラッチラッと顔を見られた。

 

隣のスペースでは二日酔いらしきおっちゃんが、係りの人を捕まえて「マイナンバーカードを持ってくるのを忘れたから、この診察券から俺のマイナンバーを割り出してくれ!」と言い始めて、完全に私の意識はそっちに向かってしまった。

 

どさくさに紛れてなのかペースを乱されたためか、突如係りの人が私の控除額を10万円にしようとしていて、私は「青色申告ですから控除額は65万円です!!!」と声高らかに指摘しその行為を阻止することに成功した。

 

そんなこんなで2016年度の確定申告は無事終わった。

 

今年の待ち時間はトータルで45分くらいだった。

 

ネット入力後、印刷して郵送した方が早いのかなと思いつつ、税務署に行くとよくわからない達成感が得られるため結局今年も税務署に行ってしまった。

 

 

■自分用備忘録■

今年中に事業内容の一部変更と共に事務所移転を予定しているので移転後1か月以内に変更届を提出すべきか確認したところ「あなたの場合は納税地=自宅住所だから変更届等は一切必要なく、来年の確定申告の時に事務所の住所欄と事業内容を訂正すれば大丈夫です」と説明を受けた。(どうか来年の確定申告までこのブログが消えませんように)